What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

1000アクセス突破しました!(このブログの目的とか)

 題名の通り,1000アクセスを突破しました!
 一介の大学院生がただやったことをまとめているだけに等しいこのブログにのべ1000人の方が訪れてくださって(そのうち50人くらいはたぶん私ですが),最低でも題名は1000回見ていただいたということ,とてもありがたいと思っております。
 もっともっとたくさん見ていただけるよう,今後とも精進して参ります!コンテンツの拡大,とかはあまり考えていないのですが(あ,でも,こんなこと書いて欲しいとかあったら検討します),興味あることをなるべく頻度高く書いていきたいです。

 これだけだと何にもならないので,このブログを始めた目的について,書いてみたいと思います。
 このブログを始めた目的は,①今まで自分が発表したものをまとめておいてかつ発信する場が欲しかった,というのがまず一番にあります。researchmapもあるんですが,あまりコメントを付したりできませんし,味気ないし,たぶん研究者の方しか見ないですよね。このブログに来れば,藤間大順という税法を研究しているらしい人が何を考えているか朧気ながらわかる,みたいな場を目指したいです。
 上記目的と重なるのですが,②インプットのためのアウトプットをしたいな,という動機もあったりします。博士前期課程の間は発表に継ぐ発表という感じで,その発表のために勉強をして知識を蓄えたことが今の糧になっています。博士後期課程になると,なかなか発表の機会は自分から作りに行かないと無くて,正直,勉強が足りていないんじゃないかという恐怖心があります。ブログに何か書いて色々な人からコメントやお叱りを受けたりして,そこで自分を鍛える場としても使いたいな,という動機はありました。
 ①に重なる部分は,業績だったり研究活動だったり色々書いています。②は今のところ判例研究しか無いのですが,ゆるゆる色々と書いていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!