What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。

研究会発表,楽しいかも。

昨日は,日本税法学会関東地区研究会で発表の機会をいただきました。
テーマは,「貸与型奨学金と債務免除益課税」というものです。ここ半年ほど取り組んできたテーマでした。いずれ,何らかの形で雑誌等の媒体に論文として発表したいと考えています。
質問やご意見を下さった先生方,本当にありがとうございました。

内容はまだ秘密というか,ご指摘をいただいてもっと練らなければならない点が多いので何も書けないのですが,研究会発表って楽しいなと感じたことを記しておきたいと思います。
研究会で発表の機会をいただくのはこれが初めてではなくて,昨年10月に同じ日本税法学会関東地区研究会で発表しております。ただ,この時は何分初めてでしたので,楽しむ余裕も無く,先生方の優しい質問に背を向けてただひたすらに原稿にしがみついていたように記憶しています。
一方,今回は(もちろんとてもとても緊張していたのですが)外部で研究成果を発表する醍醐味を味合わせていただいたように思います。自分が切り開いた研究をたたき台に一流の先生方がそこから論ずべき点を拾い上げて(もちろん数段も数十段も上のレベルではありますが)議論をしてくださいました。自分の未熟さを思い知る一方で,知的な刺激をたくさんいただきました。ありがとうございました。

少し短いですが,こんなところで。
今後とも,しっかりと研究した上で,積極的に研究内容を発信していきたいと思います。口頭でもそうですし,このブログでも。