What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

ディベート審査員

 昨日,立正大学の長島弘先生のゼミと,東洋大学の金子友裕先生ゼミのディベート対抗戦に,審査員としてお招きいただきました。
 私のような若輩者をお招きくださり,誠にありがとうございました。

 当該対抗戦では,いわゆる馬券札幌事件上告審判決*1を素材にディベートが行われました。
 言わずと知れた,所得分類や必要経費など,所得税法の根幹が関わる事案です。また,類似する事案の判決(馬券大阪事件上告審判決*2)もあるわけですが,当該判決やその後の通達改正も関わって,議論するのがなかなかに難しい事案です。当該ディベートでは,そんな事案について,ポイントを絞った上で,白熱した議論が行われていました。
 両ゼミとも,まだディベートを始めてそこまで年数が経っていないとのことでしたが,そんなことは微塵も感じさせない堂々たる試合ぶりでした。とても勉強になりました。

 先日の学内のディベート大会でも書きましたが(下記記事参照),ディベートはやはり楽しいし今後とも携わっていきたいな,と感じました。
taxfujima.hatenablog.com


 簡単ですが,こんなところで。