What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

中村芳昭「公益財産寄附税制」の参考資料を執筆しました。

 先日公刊された青山ローフォーラム8巻1号に,中村芳昭先生が「公益財産寄附税制―その寄附控除要件の日米比較―」という研究ノートを執筆されています。
 これは,2016年度に開催していた青山学院大学大学院法学研究科アメリカ税法研究会の成果報告として執筆されたものです。当時の研究会に関する記事として,下記を参照。

taxfujima.hatenablog.com

 当該研究ノートの参考資料として,私が日本の裁判例をまとめています(青山ローフォーラム8巻1号(2019年)151~164頁)。
 3年前に作った研究会の資料を(誤字等を修正のうえで)そのまま載せたものです。資料の注1に書きましたが,その後に税制改正もあったので,今どの程度意味がある資料かは正直なところあまりわからないのですが,中村先生の研究ノートの一助となっていれば良いな,と思います。ぜひご笑覧いただけますと幸いです。
 また,他に,米国の裁判例の資料も参考資料として載っています。上記のブログ記事にも書きましたが,日本では考えられないような裁判例がたくさんあるので,読んでみると面白いだろうと思います。
 リポジトリ公開などがされたら,また追記します。

(2019/9/24追記)
 下記のとおり,当該原稿がリポジトリ公開されました(中村先生の研究ノート全体で1つのファイルになっています)。ぜひご笑覧ください。
www.agulin.aoyama.ac.jp