What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『納税者のための租税の納付・徴収手続』をご恵贈いただきました。

 弊学名誉教授の中村芳昭先生より,先生が監修され,今月発売された『納税者のための租税の納付・徴収手続』(勁草書房)をいただきました。

www.keisoshobo.co.jp

 当該書籍は,「2017年度の日本税理士会連合会主催の公開研究討論会(新潟で開催)における報告のために作成した研究報告書をもとに,これに加筆・修正を加えて著された」(ⅰ頁[中村芳昭執筆部分])書籍です。中村先生が監修および序論の執筆を担当され,他の部分は東京地方税理士会所属の税理士の先生方が執筆されています。
 税法学においては,租税債権の確定(e.g.確定申告)までの手続および納税者の救済(e.g.税務訴訟)の話は充実した研究がされていますし,書籍も多くあります。ただ,その間にある徴収・納付手続について専ら論じた書籍というのは,大変貴重なものです(他には,『国税徴収法精解』などが挙げられるでしょうか)。
 個人的にも,あまり明るくない分野だな,と感じています。いただいた書籍を読んで勉強したいと存じます。ありがとうございました。