What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

日本税法学会関東地区研究会報告

 少し遅くなりましたが,先週の金曜日(11/8),日本税法学会第454回関東地区研究会にて,報告の機会を賜りました。
 今年2月に続いて,貴重な機会をいただき,誠にありがとうございました。2月の記事については,下記参照。
taxfujima.hatenablog.com

 今回は,「クラウドファンディング(Crowdfunding, CF)に対する課税―寄附型CFに関する実体法における問題点を検討対象として―」と題した報告をしました。7月の若手法学研究者フォーラムから続く問題関心を報告したものです。7月の記事については,下記参照。
taxfujima.hatenablog.com

 今回の報告では,上記の若手法学研究者フォーラムで報告した日本法の状況および問題関心を前提に,米国法についての議論を参照して,比較法的検討を行いました。色々なご意見やご指導を賜り,大変参考になりました。ご参加いただいた先生方,誠にありがとうございました。
 今回いただいたご示唆を踏まえて,来月行われる日本租税理論学会第31回研究大会において,報告をする予定でおります。当該大会のプログラムについては,下記参照。
j-ast.sakura.ne.jp

 学会報告に向けた課題としては,米国法の議論から得られる示唆についてまとめることはもちろんなのですが,クラウドファンディングの実際(契約内容や実態)があまり把握しきれていない点があるな,と感じました。あまり文献も多くないな,と感じています。ただ,報告後,とあるプラットフォームに問い合わせたところ色々とメールでご示唆をいただけたほか,友人の紹介により,別のプラットフォームの方とも連絡を取ることができました。繋いでくださった方,誠にありがとうございました。
 学会報告まで1ヶ月弱,なかなか時間もないところですが,ガリガリまとめていきたいと思います。また,クラウドファンディング取引やそれに対する課税について何かご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひコメント欄などでご教示を賜れますと,大変勉強になり助かります。ぜひよろしくお願いいたします。