What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

30,000アクセスを突破しました。&授業のこと。

 このブログが,30,000アクセスを突破しました。いつもご覧いただいている方も,たまたまこの記事をご覧いただいた方も,ありがとうございます。
 最近は時事ネタというかCOVID-19の騒動と税法の関わりを書いていて,そこそこアクセスが多い日が出てきています(今日も何だかとても多いです)。ありがとうございます。ただ,もうネタ切れなので,何かない限りはCOVID-19まわりのことはもう書かないと思います。
 学会や研究会も延期が続いているので,今後書くものがあるのか不安ではあるのですが,マイペースに続けていきたいと思います。1記事/月という目標も達成できないかもしれませんが(一応,コンスタントに書く材料はできる予定ではいます),温かく見守っていただけますと幸いです。

 少し日常的なことも書いておきたいと思います。
 今日,本務校である神奈川大学法学部で今年度初めての授業がありました。非常勤講師としての青山学院大学(および同大学大学院)での授業は既に始まっているので,これでいよいよ日常生活がスタートしたということになるかと思います。
 今のところ大きなトラブルは起きていないのですが,オンラインでの授業も色々と大変です。初年度だから大変なのか,環境が変わったから大変なのか,オンラインだから大変なのか,研究室にあまり行けないので手元に資料があまり無いなかで授業準備をしているから大変なのか,自分の中でもあまり腑分けはできていませんが,科目ごとの準備は去年よりもかなり大変に感じています(とはいえ,新入りですし未熟者なので,任せられている業務全体の量としては,他の先生に比べると全然大変ではないのですが)。
 そんな中で,何人か知り合いの先生方も書かれていたのですが,学生の皆さんの頑張りは目を見張るものがあります。オンライン授業の効果なのかわかりませんが,授業の出席率も例年に比べて高いそうです。私も,授業で提出された優れたレポートを読んで,頑張ろう,と勇気づけられています。
 まとまりがありませんが,こんなところで。