What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『最新企業会計と法人税申告調整の実務』をご恵贈いただきました。

 税理士・公認会計士の峯岸秀幸先生より,『令和2年度版 最新企業会計と法人税申告調整の実務』をご恵贈いただきました。

www.daiichihoki.co.jp

 この書籍は,日本公認会計士協会東京会税務委員会小委員会のメンバーの先生方が執筆された書籍です。峯岸先生も,同委員会のメンバーとして執筆陣に加わっています。昨年いただいた下記書籍の後掲書という位置づけになるようです。

taxfujima.hatenablog.com

 書籍の内容としては,会計的な観点から,法人税に関する様々な論点を設例なども交えながら整理している書籍です。令和2年度税制改正への対応や,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応として用いられている災害に関する税制などについてもまとめられており,非常に有用な書籍であろうと思います。
 峯岸先生は,上記記事で書いたとおり,修士時代の同級生に当たります。最近も研究のことで色々とご相談したり,修了後も仲良くしていただいている方です。書籍をいただいたことも含め,いつもありがとうございます。いただいた書籍で勉強したいと存じます。