What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『パブリックコメントと租税法』をご恵贈いただきました。

 千葉商科大学の泉絢也先生より,公刊された『パブリックコメントと租税法』をご恵贈いただきました。泉先生,ありがとうございます。

www.nippyo.co.jp

 この書籍は,行政庁が発する法令解釈である政省令や通達につき,租税法律主義の観点からどのような統制をすることができるのか,という点を,パブリックコメント制度の活用を鍵に論じたものです。行政解釈のあり方について論じたのち(第1~3章),パブリックコメント制度について,米国法との比較法的見地から論じて(4~6章),パブリックコメント制度についてどのような改善策がありうるのか,提言を行っています(7章)。
 パブリックコメント制度は,当然ながら税法以外の行政法領域でも活用される手続ですが,アメリカの議論については税法領域以外の領域にも目を配った詳細な検討がされています。さらに,研究全体の方向性としても,パブリックコメントはよい制度だからもっと活用すべきだ,という点に留まらず,なぜパブリックコメント制度の積極的な活用が望ましいのか,という根本的な点から議論を行っており,説得力があるように思います。
 まだまだ読み切れていないですし,個人的にあまり明るくない領域ではあるのですが,今後少しずつ読んで勉強したいと存じます。