What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『テキストブック租税法』をご恵贈いただきました。

 東洋大学の坂巻綾望先生より,水野忠恒編『テキストブック租税法[第3版]』をご恵贈いただきました。坂巻先生,お気遣いいただきありがとうございます。

www.biz-book.jp

 この書籍は,編者である水野先生から指導を受けた先生方が執筆されている教科書です。先日,下記のとおり,水野先生の古稀記念論文集をお送りいただきました。坂巻先生はこの本の著者として所得税の部分を担当されています。

taxfujima.hatenablog.com

 水野先生の単著である『大系租税法』もそうですが,『テキストブック租税法』でも,総論から手続法を経て,さまざまな実体法領域について網羅的に記載がされています。それでいて,各箇所では執筆者の先生方が工夫をしながら,随所に引用や図表を交えながら議論を展開しています。私個人として拝読して勉強するのはもちろんのこと,『よくわかる税法入門』の改訂の際など,色々と参考にしたいと思います。ありがとうございました。