What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタートアップ租税法[第4版]』をご恵贈いただきました。

中央大学の酒井克彦先生より,『スタートアップ租税法[第4版]』をご恵贈いただきました。zaik.jp この書籍は,税法を学び始める際に参照すべきものとして書かれた書籍です。ただ,いわゆる「入門書」とは異なり,網羅的に税法の体系が示されているほか,基…

『裁判例からみる所得税法[2訂版]』をご恵贈いただきました。

中央大学の酒井克彦先生より,『裁判例からみる所得税法[2訂版]』をご恵贈いただきました。www.zaikyo.or.jp この書籍は,所得税法の体系に沿って様々な判例や裁判例を網羅的に論じているものです。制度や判決文の紹介にとどまらず,酒井先生の充実した研…

アメリカ税法研究会ミニ研究会

本日,アメリカ税法研究会のミニ研究会を開催しました。引続き,オンライン(Zoomミーティング)にて開催されました。前回の研究会については,下記の記事を参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究会では,私が報告しました。 私は,来月の租税法学会研…