What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京地方税理士会横浜中央支部制度部研修会

本日,東京地方税理士会横浜中央支部にて制度部の研修の講師を担当しました。今回の研修を実施するにあたっては,同支部制度部の先生方,特に神奈川大学法学部非常勤講師の大日方誠先生が大変にご尽力くださいました。誠にありがとうございました。 今回は,…

2022年度第3回アメリカ税法研究会

先ほどまで,アメリカ税法研究会をオンライン(Zoom)にて開催していました。 前回の開催時の記事として,下記参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究会では,青山学院大学名誉教授の中村芳昭先生より「徴収手続における納税者の権利保障とFresh Startの…

『課税要件法の理論と課題』をご恵贈いただきました。

九州大学の田中晶国先生より,先日出版された『課税要件法の理論と課題』をご恵贈いただきました。www.seibundoh.co.jp この書籍は,課税要件法に関して田中先生がこれまで議論してきた論稿を中心にまとめられたものです。田中先生は既に『所得の帰属法理の…