What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山大小塚ゼミゲストスピーカー

今日の午前中,岡山大学の小塚真啓先生の2年生ゼミにてゲストスピーカーの機会をいただきました*1。オンライン(MS Teams)にてお話ししました。 小塚先生には,昨年もゼミに招いていただきました。お邪魔する機会をいただき,いつもありがとうございます。t…

『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「法学」講座』をご恵贈いただきました。

青山学院大学の木山泰嗣先生より,執筆された『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「法学」講座』をご恵贈いただきました。www.socym.co.jp この本が61冊目の単著ということで,プロ野球のシーズン最多HR記録の本数(60本)を遂にこの本で追い抜いたと…

「私的整理手続における債務免除と第二次納税義務」(東京地判令和2年11月6日の判例研究)を公開します。

タイトルどおり,東京地判令和2年11月6日裁判所ウェブサイトの判例研究を公開します。下記のクラウドストレージ(Box)の共有リンクにアクセスすればご覧いただけます(→削除しました:追記参照)。 判決文については下記参照。www.courts.go.jp 詳しくは判…

「修習給付金は雑所得に該当する」と「修習給付金に必要経費は生じない」は整合するか:国税不服審判所裁決令和3年3月24日を素材として

はじめに 修習給付金の雑所得該当性 修習給付金には必要経費が発生しないこと 雑所得に関する理由付けと必要経費に関する理由付けは整合しているのか? おわりに はじめに 山中理司弁護士の下記のブログ記事を契機として,司法修習生が受け取る修習給付金の…

『教育支出に対する課税問題』をご恵贈いただきました。

信州大学の橋本彩先生より,先月出版された『教育支出に対する課税問題』をご恵贈いただきました。www.seibundoh.co.jp 橋本先生は,教育費の所得課税における取扱いについて研究されています。今回の書籍では,特に教育に対する支出の所得控除という論点と…

『多様化する家族と租税法』をご恵贈いただきました。

東北学院大学の加藤友佳先生より,先月出版された『多様化する家族と租税法』をご恵贈いただきました。www.biz-book.jp 近時,同性婚を認めない法制の合憲性についての判決が出たり*1,同性カップルの事実婚状態に法的保護を与える判決が出たり*2,同性婚の…

「個人が行う現物資産の寄附に関する日米英の所得税制の比較検討」が掲載されました。

新年度になりました。2021年度もよろしくお願いいたします。 さて,本日発売された都市問題112巻4号に,拙稿「個人が行う現物資産の寄附に関する日米英の所得税制の比較検討 ――資産の値上がり益の取扱いおよび所得控除額を検討対象として」が掲載されました…