What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『[改訂版]税理士のための税務調査手続ルールブック』をご恵贈いただきました。

香川大学の青木丈先生より,執筆された『[改訂版]税理士のための税務調査手続ルールブック』をご恵贈いただきました。 www.horei.co.jp 青木先生からは,この本の初版が出た際にも書籍をいただきました。下記参照。 taxfujima.hatenablog.com この書籍は,…

第二東京弁護士会税法研究会および租税訴訟学会共催の租税判例研究会で報告しました。

昨日,第二東京弁護士会税法研究会および租税訴訟学会が共催する租税判例研究会が行われ,私が報告しました。私は霞が関の弁護士会館から報告し,参加者は対面またはZoomで参加していました。 テーマは「相続で承継した債務の和解による消滅と債務免除益課税…

ゼミが,税理士会主催のプレゼン大会で最優秀賞をいただきました。

昨日(11/4),東京地方税理士会が主催する「税に関するプレゼン大会」の第1回が開催されました。こちらの大会に私の学部3年生ゼミ5名が参加し,最優秀賞をいただくことができました。神奈川新聞の記者さんが取材でいらしていて,下記のとおりカナロコでも取…