What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『パブリックコメントと租税法』をご恵贈いただきました。

千葉商科大学の泉絢也先生より,公刊された『パブリックコメントと租税法』をご恵贈いただきました。泉先生,ありがとうございます。www.nippyo.co.jp この書籍は,行政庁が発する法令解釈である政省令や通達につき,租税法律主義の観点からどのような統制を…

租税法学会大会

昨日,オンラインで開催された租税法学会第49回大会に参加いたしました。プログラムは下記参照。sites.google.com また,昨年傍聴した記事といて,下記参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究総会では,上記のプログラムのとおり,「消費課税の将来構想…

『最新企業会計と法人税申告調整の実務』をご恵贈いただきました。

税理士・公認会計士の峯岸秀幸先生より,『令和2年度版 最新企業会計と法人税申告調整の実務』をご恵贈いただきました。www.daiichihoki.co.jp この書籍は,日本公認会計士協会東京会税務委員会小委員会のメンバーの先生方が執筆された書籍です。峯岸先生も…

『租税回避と法』をご恵贈いただきました。

立命館大学の本部勝大先生より,執筆された『租税回避と法』をご恵贈いただきました。本部先生,ありがとうございます。www.unp.or.jp この書籍は,本部先生が執筆された博士論文をもとに加筆修正を行った書籍です。 本部先生は,租税回避の包括的否認規定(…

『租税法』(日本評論社)をご恵贈いただきました。

立教大学の浅妻章如先生および大阪府立大学の酒井貴子先生より,両先生が執筆された『租税法』をご恵贈いただきました。浅妻先生および酒井先生,誠にありがとうございます*1。www.nippyo.co.jp この書籍は,大学の学部生などの税法の初学者に向けて書かれた…