What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度第2回アメリカ税法研究会

昨日(2/22(月)),アメリカ税法研究会に参加しました。前回と同じく,オンライン(Zoomミーティング)にて開催されました。前回の研究会については,下記記事を参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究会では,西武文理大学の道下知子先生に司会をお願…

『裁判例からみる保険税務』をご恵贈いただきました。

中央大学の酒井克彦先生より,編著・監修した『裁判例からみる保険税務』をご恵贈いただきました。www.zaikyo.or.jp この書籍は,酒井先生が携わられている『裁判例からみる~』シリーズの一環として発行された書籍です。エヌエヌ生命保険株式会社とやってい…

総合支援資金の償還免除より生じる債務免除益をどのように非課税と規律すべきか

はじめに 今ある法律を使う:所得税法44条の2の適用対象とする 制度改正を行う:新型コロナ税特法2条を改正する そもそも論で考えてみる:所得税法36条の解釈論により,「債務免除益は生じていない」と考える おわりに はじめに 昨夜の地震で被害に遭われた…

『韓国財閥のファミリービジネス』をご恵贈いただきました。

大東文化大学の髙沢修一先生より,執筆された『韓国財閥のファミリービジネス』をご恵贈いただきました。zaik.jp 髙沢先生は,以前,このブログでもご紹介したことがあります。私が所属している日本租税理論学会の事務局長を務められていた,税務会計学を専…