What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩川酒造事件控訴審判決について(「私的整理手続における債務免除と第二次納税義務」補論)

はじめに 裁判所の判示 判示の評価 残された課題 本判決の射程 国税徴収法39条の規定ぶり おわりに はじめに 今年の秋に,下記のとおり判例研究を執筆しました(リポジトリのURLを追加しました:2022年2月22日)。hdl.handle.nettaxfujima.hatenablog.com こ…

「債務免除益に係る確定申告をしていない」ことは,「債務が消滅していなかった」ことの証左となるか?

はじめに 素材にしたい部分 国の主張 裁判所の判示 若干の感想 国の主張を否定した,という読み方 国の主張について論じる必要がなかった,という読み方 おわりに はじめに 昨日の研究会(第900回租税判例研究会)で扱われた裁判例のうち研究会では取り上げ…

東アジア租税法研究会

昨日,東アジア租税法研究会に参加しました。 前回参加した際の記事として,下記参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究会では,西南学院大学の倉見智亮先生がご報告されました。未公表の内容なので詳細は避けますが,第二次納税義務に関する議論をされ…