What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『よくわかる税法入門』の改訂に携わりました。

近日発売される三木義一編著『よくわかる税法入門[第15版]』に,この版から共著者として加えていただきました。www.yuhikaku.co.jp この本については,このブログを読まれる方ならご存じの方も多いかもしれませんので,私から何か言うことはないかと思いま…

2020年度第3回アメリカ税法研究会

昨日,アメリカ税法研究会が開催されました。前回(昨月)と同じくオンライン(Zoomミーティング)にて開催されました。前回の研究会については下記記事を参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究会では,立命館大学の望月爾先生より,ご専門である納税者…

『租税法演習ノート[第4版]』をご恵贈いただきました。

著者の先生方より*1,近日発売される『租税法演習ノート[第4版]』をご恵贈いただきました。www.koubundou.co.jp いただけるとは思っていなかったため,大変光栄に存じます。ありがとうございます。 この書籍は,「『租税法を学ぶ楽しさ,面白さを伝えたい…

『課税所得計算調整制度の研究』をご恵贈いただきました。

西南学院大学の倉見智亮先生より,成文堂より出版された『課税所得計算調整制度の研究』をご恵贈いただきました。www.seibundoh.co.jp この書籍は,「稼得された経済的成果の喪失や課税所得計算の誤りなどにより納付すべき税額が減少することとなった場合に…