What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治大学加藤ゼミディベート

今日は,明治大学の加藤友佳先生の2年生ゼミを神奈川大学横浜キャンパスにお招きして,私の2年生ゼミとの間でディベートを行いました。審査員に弁護士の吉田正毅先生をお迎えして,加藤先生と私が吉田先生とあわせて審査員を務める形で実施しました。テーマ…

東京税理士会制度部勉強会

昨日,東京税理士会制度部の勉強会にお招きいただき,講師を務めました。同部の先生方,私のような未熟者をお招きくださり,誠にありがとうございました。 テーマは「税理士と税務行政のこれまでとこれから:税理士制度のあり方に関する議論と税務行政のデジ…

輸出物品販売場制度に関する研究ノートのドラフト

本務校の紀要(神奈川法学55巻3号)に輸出物品販売場制度に関する研究ノートを投稿する予定なのですが,下記リンクのとおりにドラフトを公開します。2/10(金)に脱稿する予定なので,この日まで公開します。https://kanagawa-u.box.com/s/r7ract481jjztzwr9…

2022年度第4回アメリカ税法研究会

明けましておめでとうございます。本年もこのブログおよび藤間大順をよろしくお願いいたします。 さて,先ほどまで,アメリカ税法研究会をオンライン(Zoom)にて開催していました。 前回の開催時の記事として,下記参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研…