What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

税法を研究する社会人院生にオススメの3つのサブスクサービス

はじめに 日税研学生会員 丸善リサーチ TAINS おわりに 追記 はじめに この記事は,院生を指導している教員の立場から,税法を研究する社会人の大学院生の方にオススメの3つのサブスクサービスをご紹介するものです*1。この春から,税理士試験の科目免除など…

『よくわかる税法入門』の改訂に携わりました。

有斐閣から近日発売される三木義一編著『よくわかる税法入門[第18版]』の改訂に携わりました。本日,見本を受け取りました。www.yuhikaku.co.jp 第15版から共著者に加えていただいて4回目の改訂になります。前回の改訂の際の記事として,下記参照。taxfuji…

最近の関心について

はじめに メインの関心 債務免除益課税 個人所得税と贈与 資金調達と所得課税 税務行政のデジタル化 サブの関心 消費税 租税徴収手続 おわりに はじめに この記事は,来年度以降に向けた「棚卸し」のために,2024年3月時点で私が持っている関心を書き記して…

租税法学者研究フォーラム

昨日,東北学院大学土樋キャンパスにて,租税法学者研究フォーラムが開かれました。 今回のフォーラムは,東北学院大学の堀治彦先生および高浜智輝先生が主催で,租税法を専門とする中堅若手の研究者を集めて行われた研究会です*1。堀先生および高浜先生,大…