What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回若手法学研究者フォーラムの集い

先日下記のとおりに告知しましたが,第10回若手法学研究者フォーラムの集いを昨日オンライン(Zoomミーティング)にて開催しました。taxfujima.hatenablog.com 今回の集いでは,3件の発表が行われました。 まず,早稲田大学大学院社会科学研究科博士後期課程…

第10回若手法学研究者フォーラムの「集い」を開催します。

はじめに 若手フォーラムについて 「集い」について おわりに はじめに タイトルどおり,第10回若手法学研究者フォーラムの「集い」を今年も7/24(日)に開催します。参加されたい方はぜひ,という趣旨で記事を書きます。 若手フォーラムについて 若手法学研…

『インセンティブ報酬の会計と税法』をご恵贈いただきました。

東洋大学の金子友裕先生および青山学院大学の道下知子先生より,金子先生が編著者,道下先生が著者をつとめた『インセンティブ報酬の会計と税法』をご恵贈いただきました。www.hakutou.co.jp この書籍は,税務会計研究学会の特別委員会における研究の成果を…

吉田正毅先生講演会

昨日,勤務先である神奈川大学大学院法学研究科にて,弁護士の吉田正毅先生による「弁護士から見た税法の考え方~重加算税を題材として」という講演会を開催しました。 先日,下記の記事で宣伝した講演会です。taxfujima.hatenablog.com 講演を担当いただい…

「資金調達と税制のこれから」を租税法研究50号に執筆しました。

先月発行された租税法研究50号に,「資金調達と税制のこれから―ICOやIEOに対する法人税の課税を検討対象として」というタイトルで執筆した論文を掲載していただきました。www.yuhikaku.co.jp この論文は,昨年行われた租税法学会第50回記念総会で行った分科…