What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『債務免除益の課税理論』が租税資料館賞著書の部を受賞しました。

タイトルどおり,本日授賞式があり,拙著『債務免除益の課税理論』が第30回租税資料館賞著書の部で賞をいただきました。www.keisoshobo.co.jp 租税資料館賞については下記の租税資料館ウェブサイトを参照。www.sozeishiryokan.or.jp 当該書籍の「はじめに」…

拙著が,金子宏先生の『租税法』に引用されていました。

先日,金子宏先生の『租税法』の第24版が出版されました。www.koubundou.co.jp 当該書籍において,拙著『債務免除益の課税理論』が引用されていました(446頁,注41)。ありがとうございます。 金子先生の『租税法』は,「租税法のバイブル」ともいわれる,…

『27業種別 簿記・会計の処理と表示』をご恵贈いただきました。

著者の先生方より,小野正芳編著『27業種別 簿記・会計の処理と表示』をいただきました。www.biz-book.jp おそらく,共著者である東洋大学の金子友裕先生か全国経理教育協会の中野貴元さまが送付先に入れてくださったのであろうと思います。ありがとうござい…

『最新企業会計と法人税申告調整の実務』をご恵贈いただきました。

税理士・公認会計士の峯岸秀幸先生より,『令和3年度版 最新企業会計と法人税申告調整の実務』をご恵贈いただきました。www.daiichihoki.co.jp この書籍は,日本公認会計士協会東京会税務委員会のメンバーの先生方が執筆された書籍です。峯岸先生も,同委員…

青学でのゼミやディベート

はじめに ゼミ ディベート おわりに はじめに 昨日,母校であり非常勤先の青山学院大学(青学)で色々なことがあったので,書き記しておきたいと思います。 ゼミ 後期の青学では,非常勤講師としてゼミを担当しています。非常勤なので1代限りでかつ少人数(3…

日本租税理論学会研究大会

一昨日および昨日(10/30,31),日本租税理論学会の研究大会に参加しました。オンライン(Zoomミーティング)にて,名城大学の伊川正樹先生を幹事として行われました。 一昨年参加した際の記事として,下記参照。昨年は学務との関係で参加できなかったので…