What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『27業種別 簿記・会計の処理と表示』をご恵贈いただきました。

 著者の先生方より,小野正芳編著『27業種別 簿記・会計の処理と表示』をいただきました。

www.biz-book.jp

 おそらく,共著者である東洋大学の金子友裕先生か全国経理教育協会の中野貴元さまが送付先に入れてくださったのであろうと思います。ありがとうございます。
 こちらの書籍は,簿記や会計に関する入門的な知識があることを前提として,業種別に会計処理をまとめたテキストです。私が会計学方面に不案内なこともあるかと思いますが,なかなか業種という観点から会計処理をまとめた書籍は見ませんので,大変有益なものであろうと思います。また,現在どのような処理が行われているのかということが書かれていることはもちろんですが,それぞれの業種の会計の未来像についても論じられていて,この点も興味深く拝読しました。
 税法学と会計学は密接に関係しますので,いただいた書籍で勉強したいと思います。ありがとうございました。

(追記)
 金子先生と中野さまの連名である旨のご連絡をいただきました。ありがとうございます。