What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本税法学会大会

一昨日から昨日にかけて(11/21~22),日本税法学会の大会がオンラインにて行われました。 昨年の大会については下記の記事を参照。taxfujima.hatenablog.com 例年は6月中旬に各地区持ち回りで対面で大会が行われているのですが,今回の大会は,新型コロナ…

東京税理士界766号に論稿を載せていただきました。

タイトルどおり,東京税理士会の広報誌である東京税理士界の今月号(766号)の論壇欄に,「「資力喪失による債務免除益の非課税規定(所得税法44条の2)についての解釈論」という論稿を載せていただきました。執筆の機会を賜り,東京税理士会の皆さま,あり…

ディベート審査員

名城大学ディベート大会 青山学院大学ディベート大会 2つの大会の審査員を務めて 先月,2つのディベート大会の審査員をつとめましたので,記事として残しておきたいと思います。 名城大学ディベート大会 10/4(日),名城大学の伊川正樹先生のゼミと名古屋青…