What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度第1回アメリカ税法研究会

先ほどまで,アメリカ税法研究会をオンライン(Zoom)にて開催していました*1。前回の開催時の記事として,下記参照。taxfujima.hatenablog.com 今回の研究会では,名城大学の伊川正樹先生が「譲渡所得課税に関する基礎的考察」と題して,先日公刊された下記…

租税法判例六法[第6版]をご恵贈いただきました。

有斐閣営業部より,先日公刊された『租税法判例六法』の第6版をご恵贈いただきました。www.yuhikaku.co.jp 第5版をいただいた際の記事として,下記参照。taxfujima.hatenablog.com この書籍は,言わずと知れた判例付きの税法の条文集です。コンパクトな税法…

『図解 税務調査対応の法的反論マニュアル』をご恵贈いただき,書評を書く機会をいただきました。

先日,弁護士の吉田正毅先生より*1,『図解 税務調査対応の法的反論マニュアル』をご恵贈いただきました。www.horei.co.jp そして,当該書籍について,今日発刊されたきんざいファイナンシャル・プラン462号に書評を書く機会をいただきました。store.kinzai.…