What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

租税法判例六法[第6版]をご恵贈いただきました。

 有斐閣営業部より,先日公刊された『租税法判例六法』の第6版をご恵贈いただきました。

www.yuhikaku.co.jp

 第5版をいただいた際の記事として,下記参照。

taxfujima.hatenablog.com

 この書籍は,言わずと知れた判例付きの税法の条文集です。コンパクトな税法の条文集というだけでも唯一無二の価値があると思いますが,加えて,条文ごとに関連する判例や裁判例がまとまっており,税法の学習にあたって大変参考になるものです。私も常々参照しており,この本を開かない日の方が珍しいというほど必携の条文集です。また,勤務先の大学院(神奈川大学大学院法学研究科)の入学試験でも参照可能としています*1
 自分自身の研究教育に使うことはもちろんのこと,学生にもぜひ購入を勧めたいと思います。お送りくださり,誠にありがとうございました。

*1:こちらのリンクの法学研究科入試要項の10~11頁を参照。