What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『判例から読み解く よくわかる相続税法』をご恵贈いただきました。

 青山学院大学名誉教授の三木義一先生および税理士の鹿田良美先生より,『判例から読み解く よくわかる相続税法』をご恵贈いただきました。

www.yuhikaku.co.jp

 この書籍は,主に大学院における講義を想定して,学部生や税理士の方にもわかりやすく相続税法を解説するために書かれた書籍です。口語調で親しみやすく書かれています。ただ,わかりやすく解説するといっても,ただ単に制度をそのまま羅列するのではなく,判例を素材としながら考え方が対立する場面を議論しているほか,著者である鹿田先生からみた実務上の視点も交えながら書かれています。
 相続税法については,民法の親族法改正などもあり体系的に議論をする書籍は重要になっていると思うのですが,学問的に書かれた書籍は意外と乏しい状況にあるように感じています。そんななかで,この本は重要な書籍であると言えるのではないかと思います。拝読して勉強したいと思います。ありがとうございました。