What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『租税法判例六法[第5版]』をご恵贈いただきました。

 有斐閣より,『租税法判例六法[第5版]』をご恵贈いただきました。

www.yuhikaku.co.jp

 この書籍については,今さら私が述べるまでもないであろうと思います。租税法令のうち重要なものにつき,関連する判例・裁判例を併記しながら書いてある法令集です。
 内容の網羅性もさることながら,使いやすい工夫もされています。租税法令は括弧書が多くてとても読みにくい条文も多いのですが,この書籍では括弧の部分は色が薄くなっていて,条文構造が見えやすくなっています。また,先日発売された『租税判例百選[第7版]』の番号とも紐づけられています。
 この本は,ちょうど私が大学院に進学する直前に初版が出版されて,それからずっと傍らに置きながら研究してきました。大学院から税法に触れ始めた私が何とか条文と格闘しながら研究を進めてこられたのは,確実にこの本があったからだと思います。そんな本をいただくことができてとても光栄でした。これからも,研究教育を行うにあたり参照していきたいと思います。ありがとうございました。