What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『具体化する国際課税改革の展望・提言』をご恵贈いただきました。

 東京財団政策研究所岡直樹先生より,近時公刊された『具体化する国際課税改革の展望・提言』をご恵贈いただきました。

www.tkfd.or.jp

 この書籍は,OECDで進んでいる抜本的な国際課税の改革などを素材として,本が直面している税制の諸課題について,様々な論者が論じたものです。私が混ぜていただいているこちらの科研費のプロジェクトの代表者である吉村政穂先生など,一流の論者が集まって論文を書かれています。
 東京財団政策研究所には,博士後期課程修了後のいわゆる「ポスドク」の時期に,半年弱の短い期間ではありますが,リサーチアシスタントとしてお世話になっていました。岡先生は,森信茂樹先生とともに,その際に上司だった方です。国際課税などまだまだ勉強不足な分野なので,ポスドクの頃のような気持ちで,いただいた書籍を拝読して勉強したいと思います。ありがとうございました。