What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「総合支援資金制度に係る債務免除益の非課税と所得控除」が公開されました。

先日公刊された神奈川法学55巻1号に,拙稿「総合支援資金制度に係る債務免除益の非課税と所得控除:所得税が課されなかった所得を原資とする支出の控除制限に関する米国の議論を手掛かりとして」が掲載されました。 この論文は,令和4年度税制改正で設けられ…

石川緑先生ゲストスピーカー

今日の3年生および4年生の学部ゼミ(ゼミⅡ,Ⅲ)に,税理士の石川緑先生がゲストスピーカーとしていらしてくださいました。tax-midori.net 石川先生とは,研究会などで何度かご一緒しており,ご指導をいただいています。上述のプロフィールのとおり,東京地方…

租税法学会第51回総会

昨日(10/16),租税法学会第51回総会が行われました。今回は,関西大学千里山キャンパスにて,全面対面で総会が開催されました。全面対面での総会開催は実に3年ぶりでした。 プログラムは下記参照。sites.google.com 昨年参加した際の記事として,下記参照…

『税法独学術』をご恵贈いただきました。

青山学院大学の木山泰嗣先生より,先日発売された『税法独学術』をご恵贈いただきました。ありがとうございます。リンクは下記のとおりになります。https://www.zaikyo.or.jp/publishing/books/009806.shtml 以前ご恵贈いただいた『税法読書術』から続く,木…

事業所得と雑所得の区別に関する通達の改正について

はじめに 事実経過 私が出した意見 意見の補足 新しい通達改正案についての意見 おわりに はじめに 事業所得と雑所得の区別に関して国税庁が取扱いを変えようとしている件について,下記の日経新聞の報道など関心が集まっています。www.nikkei.com 事業所得…