What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『税法独学術』をご恵贈いただきました。

 青山学院大学の木山泰嗣先生より,先日発売された『税法独学術』をご恵贈いただきました。ありがとうございます。リンクは下記のとおりになります。

https://www.zaikyo.or.jp/publishing/books/009806.shtml

 以前ご恵贈いただいた『税法読書術』から続く,木山先生のエッセイシリーズの4冊目になります。

taxfujima.hatenablog.com

 今回の本では,独学という営みを鍵に,木山先生が当時執筆されていた『国税通則法の読み方』の執筆過程を交えながらエッセイが展開されています。当該書籍についても,下記のとおり贈っていただきました。

taxfujima.hatenablog.com

 今回のエッセイでは,独学で税法学を究められた木山先生らしい,自由で豊かな発想が展開されていました。たとえば,「税法理論について,自由な(あたらしい)見方をする理論(ナラティブ)があらわれたら,どうなるだろう?」(35頁)という記述には刺激を受けるとともに,保守的にならずにもっと自由に議論を展開すべきなのだろうな,と思いました。そして,日本法の枷から自由に新たな理論を展開するために,法学ではたとえば比較法的検討という手法が用いられるのだろう,などとも考えました。
 色々と読むことで示唆をいただけそうに感じています。またじっくり読んで考えを深めたいと思います。