What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「法学」講座』をご恵贈いただきました。

 青山学院大学の木山泰嗣先生より,執筆された『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「法学」講座』をご恵贈いただきました。

www.socym.co.jp

 この本が61冊目の単著ということで,プロ野球のシーズン最多HR記録の本数(60本)を遂にこの本で追い抜いたということになります。いつもながら驚異的な執筆ペースで,私のような凡人が真似をすることは不可能ですが,少しでも見習わなければならないな,と感じています。

 この本は,「『法学』の『思考法』を具体的に体験していただくことで,法律家の『法』に対する見方・読み方・考え方の『基本』をみるもの」(2頁)です。いわゆる法学入門の書籍ですが,木山先生らしい,丁寧かつ明確な筆致で記されています。
 木山先生は,既に,下記の小説調の法学入門を書かれています。今回の本は,下記の本を読んだうえで,法学の全体像を見渡しつつ一歩進んだ勉強をするにあたって有益な書籍なのではないか,と思います。

www.njg.co.jp

 この本が個人的にありがたいところは,具体的な判例や裁判例について言及する際に,税務訴訟に多く言及しているところです。現在は税法学を専門とされている木山先生の色が出ている箇所かと思います。私も,単独の科目として受け持っているわけではありませんが,法学入門の内容を話す機会は法学部の教員として当然ありますし,法学部出身でないことから話す内容に困ることも多いので,その際に,この本をぜひ参考にしたいと思います。ありがとうございました。