What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

岡山大小塚ゼミゲストスピーカー

 今日の午前中,岡山大学の小塚真啓先生の2年生ゼミにてゲストスピーカーの機会をいただきました*1。オンライン(MS Teams)にてお話ししました。
 小塚先生には,昨年もゼミに招いていただきました。お邪魔する機会をいただき,いつもありがとうございます。

taxfujima.hatenablog.com

 今回は,「クラウドファンディングから考える所得課税―解釈論から立法論まで―」と題して,クラウドファンディング取引に対して税制がどのように関わるのか,という話をしました。クラウドファンディングとは何か,という話をしたうえで,個人所得課税(所得税)における解釈論と,法人所得課税(法人税)における立法論を検討しました。
 個人所得課税における解釈論は,日本租税理論学会での報告および租税理論研究叢書への論文執筆など,これまでも取り組んできた分野です。これまでこんな研究をしてきました,という話をしました。

taxfujima.hatenablog.com

taxfujima.hatenablog.com

 法人所得課税における立法論は,今後取り組むテーマです。クラウドファンディングを出発点に,法人税の課税ベースの改革提案まで話を広げたいと思っています。まだまだ自分のなかで議論が詰めきれていないなぁ,これから頑張らなくてはな,と思いながら話しました。

 小塚先生の2年生ゼミでは,私をふくめ様々な研究者をゲストスピーカーとして招いてヒントをもらったうえで,各自がテーマを見つけて報告をする,という取り組みをしているようです。私の拙い話から何かヒントを得てくれたなら,とても嬉しく思います。小塚先生,繰返しになりますが,話す機会を賜り誠にありがとうございました。

*1:なお,ゲストスピーカーに備えて,昨日の青山学院大学での4年生ゼミ(非常勤で担当しています)で練習する機会をもらいました。もらった質問を今日話すときに盛り込むこともできてとても有益でした。ありがとうございました。