What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『高校生のための税金入門』をご恵贈いただきました。&岡山大小塚ゼミゲスト

 先日,岡山大学の小塚真啓先生より,先生が編著として携わった『高校生のための税金入門』(三省堂,2020年)を賜りました。

https://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gen/gen6edu/hschzeikprm/www.sanseido-publ.co.jp

 小塚先生は,研究方面でいつもお世話になっている先生です。このブログでも何度か書いた関西租税法若手研究会(現在は東アジア租税法研究会に改称)を主宰されています。この書籍は,当該研究会のメンバーの先生方が共著で執筆した,高校生向けの税法の教科書になります。総論から国際課税まで,税法の様々な論点を,高校生にもわかりやすく解説しています。専門的な内容はコラムとして本文とは別建てになっていて,読みやすさにも配慮がされています。
 中等教育向けの税法の教科書については,私の恩師である三木義一先生が監修した『13歳からの税』(かもがわ出版,2020年)も出版されています。租税教育の試みが行われているなかで,税法を含む租税に関する研究をしている研究者が,しっかりとした知識をもとに中等教育向けの教科書を執筆することが求められている,と言ってよいかと思います。

www.kamogawa.co.jp


 そして,今日は,岡山大の小塚先生のゼミにゲストとして招いていただき,学生の方のご報告に対してコメントをしました。
 小塚先生のゼミでは,現在,上記書籍を参考にしつつ,高校生向けの税法の講義の準備をしています。講義の内容について,上記書籍との比較からどう改善できるかコメントをしたほか,講義の後で行われたディベートの審査もしました。
 とても真面目な学生さんたちで,講義の内容も,とても充実したものでした。有益なコメントができたのかあまり自信はないのですが,少しでも参考になる点があったなら嬉しく思います。