What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『小説で読む租税法』をご恵贈いただきました。

青山学院大学の木山泰嗣先生より,執筆された『小説で読む租税法』をご恵贈いただきました。http://www.hougakushoin.co.jp/book/b552447.htmlwww.hougakushoin.co.jp この書籍は,木山先生が法学書院から出されている『小説で読む~』シリーズの5作目として…

『新 実務家のための税務相談』の改訂に携わりました。

先月発売された三木義一監修『新 実務家のための税務相談(会社法編)』および今月発売された三木義一監修『新 実務家のための税務相談(民法編)』に,第2版の改訂から著者として加えていただきました。www.yuhikaku.co.jpwww.yuhikaku.co.jp これらの書籍…

ディベート審査員

先ほど,立正大学の長島弘先生のゼミと東洋大学の金子友裕先生のゼミのディベート大会の審査員を担当しました。 昨年の夏に担当した際の記事として,下記参照。taxfujima.hatenablog.com 今回のディベートは,オンラインで行われました。素材は,いわゆるSVC…

『キャッチアップ企業法務・税務コンプライアンス』をご恵贈いただきました。

中央大学の酒井克彦先生より,編著をつとめられた『改正会社法対応 キャッチアップ企業法務・税務コンプライアンス』をご恵贈いただきました。shop.gyosei.jp この書籍は,酒井先生を中心に,酒井先生が所長をされているアコード租税総合研究所の研究顧問の…

『債務免除益の課税理論』が刊行されました。

12/9に,初めての単著である『債務免除益の課税理論』が刊行されました。www.keisoshobo.co.jp ネットでの販売は始まっているようです。書店には来週以降並ぶものと思います。 この書籍は,私が2019年3月に青山学院大学大学院法学研究科に提出した同名の博士…

租税理論研究叢書30と税法学584号に論文が掲載されました。

タイトルどおり,11月末に発行された2冊の学会誌にそれぞれ1本ずつ論文が掲載されました。 まず,日本租税理論学会の学会誌である『租税理論研究叢書30 租税上の先端課題への挑戦』(財経詳報社)に,「クラウドファンディング(Crowdfunding, CF)と課税―資…