What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『キャッチアップ企業法務・税務コンプライアンス』をご恵贈いただきました。

 中央大学の酒井克彦先生より,編著をつとめられた『改正会社法対応 キャッチアップ企業法務・税務コンプライアンス』をご恵贈いただきました。

shop.gyosei.jp

 この書籍は,酒井先生を中心に,酒井先生が所長をされているアコード租税総合研究所の研究顧問の先生などで執筆された書籍です。キャッチアップシリーズは,様々な実務的な論点について,研究者や実務家が様々な視点から論じている書籍です。今回は,企業を中心とした納税者が果たすべき税務コンプライアンスという点について,租税実体法や租税手続法にとどまらず,公益通報者保護制度の観点からも議論されています。
 この書籍の前提となったのは,おそらく下記の税理の特別企画だと思われます。

shop.gyosei.jp

 税務コンプライアンスという視点については,個人的にはまだあまり考えが深められていない点です。いただいた書籍で勉強したいと思います。ありがとうございました。