What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『レクチャー租税法解釈入門[第2版]』をご恵贈いただきました。

 中央大学の酒井克彦先生より,近時公刊された『レクチャー租税法解釈入門[第2版]』をご恵贈いただきました。

www.koubundou.co.jp

 この書籍は,税理士などの実務家向けに,税法の解釈論を述べた書籍です。もっとも,解釈論とはいっても抽象的な原理原則論だけが書かれているわけではなく,具体的な争訟を交えて,かつ酒井先生のいつもながらの鋭い分析を交えて議論が展開されています。
 税法の解釈論については,いわゆるホステス源泉徴収事件*1や武富士事件*2を経て厳格な解釈が要請されるということで学説も判例も固まりつつあるように思われますが,これらの前提のうえで,どういった解釈論が望ましいのか更に議論が進んでいる状況にあるように観測しています。本書は,初版に続いて,こういった状況に大きな示唆を与える重要な書籍であるように感じました。拝読して勉強を進めたいと思います。ありがとうございました。