What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『よくわかる税法入門』の改訂に携わりました。

有斐閣から近日発売される三木義一編著『よくわかる税法入門[第17版]』の改訂に携わりました。本日,見本を受け取りました。www.yuhikaku.co.jp 第15版から共著者に加えていただいて3回目の改訂になります。前回の改訂の際の記事として,下記参照。taxfuji…

『国税通則法コンメンタール 税務調査手続編』をご恵贈いただきました。

弁護士・青山学院大学名誉教授であり,博士後期課程時代の指導教員である三木義一先生より,日本弁護士会連合会=日弁連税制委員会編『国税通則法コンメンタール 税務調査手続編』をご恵贈いただきました。www.horei.co.jp この書籍は,日弁連税制委員会に所…

『譲渡所得課税に関する基礎的研究』をご恵贈いただきました。

名城大学の伊川正樹先生より,先日出版された『譲渡所得課税に関する基礎的研究』をご恵贈いただきました。www.seibundoh.co.jp この書籍は,伊川先生がこれまで公表されてきた譲渡所得課税に関する論稿をまとめられたものです。周知のとおり,伊川先生は譲…