What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『よくわかる税法入門』の改訂に携わりました。

 有斐閣から近日発売される三木義一編著『よくわかる税法入門[第17版]』の改訂に携わりました。本日,見本を受け取りました。

www.yuhikaku.co.jp

 第15版から共著者に加えていただいて3回目の改訂になります。前回の改訂の際の記事として,下記参照。

taxfujima.hatenablog.com

 今回も,前の版から続いて所得税法に関する第6章~第8章を担当しました。
 今回の改訂では,裁判例や条文を書き加えるなど,細かな部分を改訂しました。特に,第7章では,第16版まで武富士事件についての記述があったのですが,第24章と記述が被っていることや所得税の話ではなかったことから,第24章を参照先として挙げたうえで武富士事件についての記述を削り,代わりに借用概念論についての記述を厚くしました。
 前回改訂時に書いたことと重なりますが,学部生の方にも,社会人の方にも,実務家の方にも,幅広い方々にお勧めできる本です。私も就職以来ずっと講義の教科書として使っていますが,とても使いやすいです。特に,第17版のはしがきにも書かれていますが,たとえば私の執筆部分でいうとn分n乗の話など(87~93頁),最近話題となった税制の話についても網羅的に書かれています。
 税制に少しでも興味がある方は,ぜひお手に取っていただけますと幸いです。