What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『[改訂版]税理士のための税務調査手続ルールブック』をご恵贈いただきました。

 香川大学の青木丈先生より,執筆された『[改訂版]税理士のための税務調査手続ルールブック』をご恵贈いただきました。

www.horei.co.jp

 青木先生からは,この本の初版が出た際にも書籍をいただきました。下記参照。

taxfujima.hatenablog.com

 この書籍は,主に税理士の先生方を対象として,税務調査手続のルールを解説した書籍です。改訂のポイントとしては,①近時の税制改正の反映にくわえ,②TAINSから入手した国税庁の内部文書の反映,③青木先生が執筆に協力した『国税通則法コンメンタール 税務調査手続編』の成果を反映すること,の3点が挙げられています*1
 順番は前後しますが,③のコンメンタールについては,私も下記のとおりにご恵贈いただきました。平成23年度改正の裏側など,大変興味深い議論が書かれている書籍です。

taxfujima.hatenablog.com

 ②については,一般には公開されていない「税務調査手続等に関するFAQ(職員用)【共通】」などが掲載されています。たとえば,平成23年度改正後の国税通則法の運用について,下記のような疑問があります。

 この点に関連する国税庁の内部文書の記述も掲載されています*2。詳しい内容については,青木先生の書籍を読んで,ぜひご自身でお確かめください。
 最近税務行政のあり方についての論文を書いたのですが*3,実定法としての租税手続法についてはまだまだ勉強が足りていないように感じています。いただいた書籍を読んで勉強を深めたいと思います。ありがとうございました。

*1:青木丈『[改訂版]税理士のための税務調査手続ルールブック』(日本法令,2023年)ⅰ~ⅱ頁参照。

*2:青木・前掲注(1)351~352頁参照。

*3:拙稿「税理士と税務行政のこれまでとこれから」神奈川法学55巻4号(2023年)181頁参照。この論文については,こちらの記事を参照。論文のpdfファイルも置いてあります。