What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

債務免除益と経費控除に関する東京地判令和5年3月14日の判例研究をTAINSだよりに執筆しました。

先日発行されたTAINSだより235号(2023夏号)に,拙稿「一時所得として得た債務免除益から控除できる『その収入を得るために支出した金額』:東京地判令和5年3月14日の検討」が掲載されました。東京地判令和5年3月14日(判例集等未登載,TAINSコードZ888-248…

『レクチャー租税法解釈入門[第2版]』をご恵贈いただきました。

中央大学の酒井克彦先生より,近時公刊された『レクチャー租税法解釈入門[第2版]』をご恵贈いただきました。www.koubundou.co.jp この書籍は,税理士などの実務家向けに,税法の解釈論を述べた書籍です。もっとも,解釈論とはいっても抽象的な原理原則論だ…

『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「税務訴訟」講座』をご恵贈いただきました。

青山学院大学の木山泰嗣先生より,近時公刊された『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「税務訴訟」講座』をご恵贈いただきました。www.socym.co.jp この書籍は,木山先生が書かれた『はじめて学ぶ人でも深くわかる 武器になる「法学」講座』から始ま…

『固定資産税評価精義』をご恵贈いただきました。

東京大学名誉教授・東亜大学大学院教授の碓井光明先生より,近時公刊された『固定資産税評価精義』をご恵贈いただきました。www.shinzansha.co.jp この書籍は,市町村税のうち主要なものの1つである固定資産税制度における財産の評価について論じたものです…

輸出物品販売場制度に関する研究ノートを執筆しました。

先日発行された神奈川法学55巻3号に,拙稿「輸出物品販売場制度(いわゆる免税店制度)に関する近時の改正とその分類および若干の評価」が掲載されました。本文のpdfファイルを下記のとおりに置いておきます。リポジトリ公開されたら,リポジトリにリンクを…