What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『リーガルマインドのあたらしい教科書』をご恵贈いただきました。

 青山学院大学の木山泰嗣先生より,執筆された『税務の専門家に贈る リーガルマインドのあたらしい教科書』をご恵贈いただきました。

www.zaikyo.or.jp

 この本は,2013年に執筆された『法律に強い税理士になる』を改題した書籍です。タイトルに「税務の専門家に贈る」と書かれていることからわかるように,税務実務に携わる人たちに向けて法的三段論法を中心に説く本になっています。内容としては,いわゆる法学入門で書かれる法的三段論法のあり方や判例の読み方に始まり,税務実務への活かし方まで,税務訴訟を例にとりながら書かれています。随所に図が使われているほか,ですます調で書かれているのでとても易しく読むことができます。
 租税法律主義(憲法30条,84条)の下,税務実務家は法的思考力を持つことが必要です。しかし,法的思考力を鍛えようとしても,なかなか何から学び始めたら良いのかわからない,ということもあるかもしれません。この本は,そんなときにまず読む本として優れた本であるように思いました。私も読んで今一度勉強したいと思います。ありがとうございました。