What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『基礎から学べる租税法[第3版]』をご恵贈いただきました。

 著者の先生方より,『基礎から学べる租税法[第3版]』をご恵贈いただきました。著者は,大阪大学の谷口勢津夫先生,関西学院大学の一高龍司先生,京都産業大学の野一色直人先生および青山学院大学の木山泰嗣先生です*1

www.koubundou.co.jp

 この書籍は,2017年の初版発行以来定評のある教科書の改訂版です。4人の先生方が税目ごとに分担して執筆していますが,全体として,税額計算のプロセスに従い,「差引計算思考」をコンセプトとして書かれています。体裁としても,二色刷りであり,随所にTopicsとして細かな内容が本文とは別に書かれていて,とても読みやすいものです。
 コンパクトな初学者向けの教科書ではあるのですが,随所に示唆に富む記述があるほか,他の教科書では扱われないような項目についての記述もあり,初版以来愛読している教科書の1つです。改めて拝読して勉強したいと思います。ありがとうございました。

*1:木山先生からは,昨日も書籍をいただきました。こちらの記事を参照。