What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

「私的整理手続における債務免除と第二次納税義務」(東京地判令和2年11月6日の判例研究)を公開します。

 タイトルどおり,東京地判令和2年11月6日裁判所ウェブサイトの判例研究を公開します。下記のクラウドストレージ(Box)の共有リンクにアクセスすればご覧いただけます(→削除しました:追記参照)。

 判決文については下記参照。

www.courts.go.jp

 詳しくは判決文をお読みいただければと思いますが,この判決は,私的整理手続における債務免除によって第二次納税義務が生じると判示したものです。事業再生局面における課税,という意味で,着目すべき判決だと考えています。また,判例研究は,記載しているとおり,本務校の紀要の次号(神奈川法学54巻1号)に掲載を予定しています。「掲載予定」と付記したうえで原稿を公開することにつき,紀要担当の先生方の了承はいただいています。お許しをいただき,ありがとうございました。
 ご笑覧いただけると嬉しく思います。

(2021/4/20追記)
 ver.1.0.1をアップロードしました。Boxでも,バージョンがわかるようになっています。文献を追加した箇所は赤文字にしてあります。コメントにて昭和45年東京地判の金子評釈をご教示いただいた名無しさん,ありがとうございました。

(2021/6/26追記)
 脱稿したので,いったんファイルの公開を終了します。神奈川法学54巻1号に掲載予定です。また掲載され次第記事を書きます。掲載後,ご笑覧を賜れますと幸いです。

(2021/10/27追記)
 無事,紀要に掲載されました。ご笑覧を賜れますと幸いです。

taxfujima.hatenablog.com