What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

石川緑先生ゲストスピーカー

 今日の3年生および4年生の学部ゼミ(ゼミⅡ,Ⅲ)に,税理士の石川緑先生がゲストスピーカーとしていらしてくださいました。

tax-midori.net

 石川先生とは,研究会などで何度かご一緒しており,ご指導をいただいています。上述のプロフィールのとおり,東京地方税理士会に所属して神奈川県で税理士をされていることから,今回,税理士の仕事の魅力について語っていただきたくお招きしました。石川先生は,現在,中央大学の酒井克彦先生のご指導の下,博士課程の大学院生もされています。
 事前には「緩くざっくばらんにお話ししてください」というとても雑なお願いをしてしまったのですが,さすがは石川先生で,上手く流れを作りつつ,それでいて生の声というか,なかなか聞けないリアルな話もしていただけるとても良い機会でした。私のゼミ生に加えて,税理士志望の他の先生のゼミ生にも来てもらったのですが,学生は皆刺激を受けたのではないかと思います。
 石川先生,改めて,ご指導を賜りありがとうございました。引続きどうぞよろしくお願いいたします。