What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

アメリカ税法研究会ミニ研究会

 本日,アメリカ税法研究会のミニ研究会を開催しました。引続き,オンライン(Zoomミーティング)にて開催されました。前回の研究会については,下記の記事を参照。

taxfujima.hatenablog.com

 今回の研究会では,私が報告しました。
 私は,来月の租税法学会研究総会にて分科会報告の機会をいただいています*1。当該分科会報告の練習として,今回アメリカ税法研究会の場をお借りしました。もっとも,報告内容がそこまでアメリカ法をしっかりと参照するものではない点やまだまだ内容が詰めきれていない報告の練習に留まる点などに鑑み,「ミニ研究会」として,普段の研究会よりもラフに開催しました。日程も,全体での調整は行わず,私とコメントをお願いした中村芳昭先生の間で決めて,「参加できる方はぜひお願いします」という形で開催しました。
 急な開催であったにも関わらず,多くの方にご参加いただき,また有益なコメントもたくさんいただき,とても貴重な機会でした。日程調整を行わずに研究会を開催することは本来ならば避けるべきですし,ご参加いただけなかった皆さまには申し訳なく思います。ただ,今回の研究会については,結果としては開催して良かったように感じました。改めて,参加いただいた皆さま,ありがとうございました。
 今後とも,アメリカ税法研究会は自分たちのペースで開催していきたいと思っています。興味がある方がいらっしゃいましたら,ぜひご連絡を賜れますと幸いです。

*1:こちらの租税法学会ウェブサイトを参照。どう考えても私には過分な機会なのですが,何とか頑張りたいと思っています。