What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

東アジア租税法研究会

 昨日,東アジア租税法研究会に参加しました。
 前回参加した際の記事として,下記参照。

taxfujima.hatenablog.com

 今回の研究会では,西南学院大学の倉見智亮先生がご報告されました。未公表の内容なので詳細は避けますが,第二次納税義務に関する議論をされていました*1
 少人数の研究会だったのですが,倉見先生が内容がしっかりと固まったご報告をされていたこともあり,議論は盛り上がったように感じました。個人的にも,指導教員の三木先生が第二次納税義務について以前から論じられているほか*2,下記の記事に書いたとおり第二次納税義務について判例研究を書いたばかりであるなど第二次納税義務については関心があるので,興味深く拝聴しました。倉見先生,ありがとうございました。

taxfujima.hatenablog.com

*1:なお,倉見先生は,『租税判例百選[第7版]』で,第二次納税義務に関する判例を担当されています。

*2:たとえば,三木義一「第二次納税義務の再検討」同『現代税法と人権』(勁草書房,1992年)83頁[初出:1987年]参照。