What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『よくわかる税法入門』の改訂に携わりました。

 有斐閣から近日発売される三木義一編著『よくわかる税法入門[第18版]』の改訂に携わりました。本日,見本を受け取りました。

www.yuhikaku.co.jp

 第15版から共著者に加えていただいて4回目の改訂になります。前回の改訂の際の記事として,下記参照。

taxfujima.hatenablog.com

 今回も,前の版から続いて所得税法に関する第6章~第8章を担当しました。
 今回の改訂では,これまで通りの細かな部分の改訂にくわえ,第6章に収入と所得の違いに関する記述を追加しました(64頁3段落目)。この点は,この後のいくらかの記述の前提となっているのですが,確たる言及が第17版まで無かったので付け加えました。この改訂については,自分の学部ゼミの学生からの質問で必要性に気づかされました。ご質問いただきありがとうございました。
 違法に得た利得でも所得に該当して所得税が課されることなど(66~67頁),私の執筆箇所に限っても,最近の話題に関連する論点が色々とあります。研究者や実務家の先生方,学生の皆さんはもちろんのこと,税制に少しでも興味がある方は,お手に取ってお読みいただけたらとても嬉しく思います。