What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

2020年度第2回アメリカ税法研究会

 昨日(2/22(月)),アメリカ税法研究会に参加しました。前回と同じく,オンライン(Zoomミーティング)にて開催されました。前回の研究会については,下記記事を参照。

taxfujima.hatenablog.com

 今回の研究会では,西武文理大学の道下知子先生に司会をお願いしたうえで,私から報告しました。近く論文として世に出る予定ですので,報告内容は公表されてから追記したいと思います。
 今回から,新たに様々な先生方が研究会に加わってくださいました。もちろん,これまでも充実した研究会活動をしてきたのですが,今後はより充実した活動ができそうだな,と感じ,とても楽しみになりました。実際,議論もとても盛り上がって,研究会としては概ね成功裡に開催できたのかな,とは考えています。参加してくださった先生方,誠にありがとうございました。報告者としても,新たな試みをしている論文であり不安もあったのですが,今後の課題が見えつつ,背中を押していただいたように感じています。
 今後とも,各自の研究活動に資するような,気楽に参加できてかつ充実した議論ができる場としてマイペースに継続していきたいと思っています。神奈川大学法学研究所の共同研究に登録はしているのですが,特に所属は問わない研究会ですので(実際,参加者のうち神奈川大学所属なのは同僚の先生と私の2人だけです),アメリカの税法にご興味を持っている方がいらしたら,ぜひお気軽にご連絡くださいますと嬉しく思います。

(2021年4月1日追記)
 このときの報告内容が,都市問題112巻4号に論文として掲載されました。
taxfujima.hatenablog.com