What Do We Pay for Civilized Society?

税法を勉強している藤間大順のBlogです。業績として発表したものについて書いたり,気になったニュースについて書いたり。概ね1回/月の更新を目標としています。

『スタートアップ租税法[第4版]』をご恵贈いただきました。

 中央大学の酒井克彦先生より,『スタートアップ租税法[第4版]』をご恵贈いただきました。

zaik.jp

 この書籍は,税法を学び始める際に参照すべきものとして書かれた書籍です。ただ,いわゆる「入門書」とは異なり,網羅的に税法の体系が示されているほか,基礎的な論点についても記述が充実しています。酒井先生の他の書籍,特にこの書籍とおそらくシリーズ物と言って良いであろう『ステップアップ租税法』*1や『クローズアップ課税要件事実論』も参照されています。
 私が述べるまでもないことですが,酒井先生は非常に多くの書籍を記されていて,巨大な体系を築かれています。税法について少しでも関心があれば,その名前を必ず目にすることだろうと思います。もちろん,税法の入門書として優れた本ですが,特に,酒井先生が築かれている巨大な山を登るための入り口としてこの本は最適のものです。私も,いただいたことを機にまた読み直したいと思います。ありがとうございました。

(18:18追記)
 『ステップアップ租税法』ですが,今年出版されると記載されている『ステップアップ租税法概念論』も2019年に出版された『ステップアップ租税法と私法』もこの本では引用されているので,注の記述を少し改めました。

*1:従来はこのタイトルでしたが,2019年に『ステップアップ租税法と私法』が出版され,今年『ステップアップ租税法概念論』も出版されるようです。